六国見山へ

鎌倉紹介
12 /08 2016
午前中 ストーブにかかわる電線工事があってやっとドイツ製のストーブに電気がつながりましたが
夜の一時から五時の安い電気料金の時にレンガを温めるというのがほんとうに自動でやるのかと思って
追い炊きにはせずにそのままにしています。
明日起きたら暖かくなっているか楽しみです。

今日は 午前中までに それが終わってから やれやれという気分もあったのでしょう。
山に行きたくなった。
久しぶりの六国見山の山頂からの眺めは良かった。

富士山が見えた
IMG_5384.jpg

材木座の海岸と右端に大島も薄く見えます。
IMG_5385.jpg

ランドマークタワーも見えます。
IMG_5386_20161208230744282.jpg

ここでおにぎりをたべたいですね。
IMG_5390.jpg

今回、北鎌倉駅のほうに降りたいと思ってメインの道ではないさびれた初めての道を降りてきたら
やはり山道は不安。人家が見えてきたらほっとしました。
IMG_5395.jpg

いつもの散歩道に帰ってきたら
飛行機雲。ユーミンの飛行機雲の歌を思い出しました。
IMG_5396_20161208234112394.jpg

沖縄から取り寄せたもの

掘り出し物
12 /08 2016
今年はもう一年前になってしまいますが 一月二月三月と 三回 沖縄に行っている。
一月の五日から 沖縄に旅行に行って
私は数日で帰ってきたけれど夫は沖縄に残っていましたが
一月二十九日にまさかの盲腸の手術。
それで 一月三十日に私も二回目の沖縄行きを余儀なくされる。
盲腸だから一週間くらいで退院できるだろうと思っていましたが
こじらせて退院できそうにないので
私は 八日間くらいでいったん鎌倉に帰りました。
その後私はひどい風邪をひいて声が出なくなるし食欲もなくなった。
二月下旬になってもうそろそろ退院できるだろうと思ったし
夫が食欲がなくて痩せてしまったというので三度目の沖縄行き。
病院の先生も食べたいものを何でも食べていいというので
デパ地下で食べたくなるようなものをせっせと買って運んだので
それに私も一緒に食べるとつられて夫も食べたくなるようで
食欲不振から脱出しました。
結局四十日間入院しました。
その間の沖縄滞在中の私はホテルに一人で泊まっていたので夕食を外に食べに行くのは嫌だったので
この際夕食は食べないでダイエットしようと思いました。

難なく痩せてきた。
それで鎌倉に帰ってからも基本夜食べないというのは続けた。

急激に痩せるのはいけないだろうと
ある時期からはリバウンドしないようにというくらいの食事制限にしたけれど
リバウンドはしなかった。
七月、四国に行ってよく食べたので一キロ位太った。
八月も一キロ位、 でも二キロ位はちょっと気をつけたら戻るだろうと思っていましたが
それからまた一、二キロ太ったと思う。
三キロは確実に肥りました。
もう気を付けないとやばいです。
これははやいうちに戻したい。

ちょっと食べ過ぎてもリバウンドしないなあと思っていたころ沖縄で買ってきた
ちぐさ二十八茶というのを飲んでいたのです。

夜ほとんど食べないので十二時頃まで起きているとおなかがすく。
その時にちぐさ二十八茶をたっぷり飲んで空腹を紛らせていた。
でも翌朝、全然顔がむくまない。
普通夜水分をたくさん摂ったら翌朝顔がむくむでしょう。
ちぐさ二十八茶の場合それが全然ない。

先月の長野行の旅行では夜喉が渇いておきるたびに三度水を飲んだ。
そうしたら 顔がむくんだ。
ほらやっぱり夜水分を過剰に採るとむくむでしょうと思った。
ちぐさ二十八茶はむくまなくてすごいと思った。

それで 沖縄から帰ってから ちぐさ二十八茶は一度取り寄せているけれど
それがもうなくなりそうなのでまた十袋取り寄せました。

IMG_5382.jpg

手前に写っているのはカレンダーとサービスのティーパックと黒糖です。
今度旅行の時はティーパックを持って行こうと思う。

夫が今年も沖縄に行っているので
私もまた沖縄に行くことになると思いますが なかなか忙しくて日程が取れない。

長野で買ってきたもの

旅行
12 /05 2016
長野の旅行で買ってきたものを載せたかったのですが
日にちが経ってしまいました。

去年の秋の旅行の時に行った 千葉県のホテル 升添さん一家が泊まられたことで有名なホテルですが
そこの売店で目にして買ったのが最初。

効くのかなあ?と思いましたが 肩こりに効きました。

その後 由比ヶ浜のホテルわかみやで食事をしたときに売店をのぞいたらあったので二回目 買いました。

さらに その後仙台で秋保温泉に立ち寄り湯をしたときに やはり売店にあった。

その三本が一年間で買った数。

温泉のあるところだったら これが置いてあると思ったので
今回の旅行でも買ってこようと思っていましたら
嬉しいことに 三本セットだったら一本がプレゼントという形で売っていました。

これ一本だと 二千七百五十円くらいするのです。
でも、三本で五千五百円でした。
一本あたりにすると千六百六十円くらいかな。
これだと 差し上げるにも かなり負担感は少なくなるので
肩凝るとか膝が痛いとか 不調を言っている人にあげてもいいしと二セット買ってきました。

IMG_5271.jpg

ここの温泉は 脱衣所に プッシュ式の大きな容器でこのグルコサミンが置いてあったので
驚きました。
あんなに量があったら高いでしょう。
あの容器のグルコサミンも売っているのかと聞いたら売っていませんでした。脱衣所用でした。

私は 自転車で横倒しに転んだのが原因か左足の筋がねじれたような不調があって
あの日も雪の降る寒い日で足が痛かったので脱衣所で塗ったら症状が少しよくなったと思う。

どうして塗ったら肩凝りやひざの痛みが良くなるのかなとわかりませんが 
一年で三個くらいは私は使うだろうと思います。

後は手作りのペンダントを買ってきました。
そこの土産物屋さんの奥さん手作りです。

IMG_5272.jpg

いっしょにかかっているのは何時も使っている時計のペンダントにパリの修道院の奇跡のメダルです。
IMG_5273_20161205062132dc8.jpg

おいしかったおそば

食べ歩き
12 /04 2016
鎌倉市役所に行く手前の交番の前のお蕎麦屋さん 竹扇には 時々行っていたけれど
御蕎麦とどんぶりがセットになっているのは 売切れていることが多く食べたことはなかった。

先日所用で鎌倉に行ったときに ランチを食べていなかったのでおなかが空いて寄ってみた。
どんぶりとのセットがあったのでそれを注文してみました。

IMG_5338.jpg

御蕎麦おいしかった。新蕎麦だったのかもしれません。
どんぶりはご飯の量をどのくらいにしたらいいか聞いてくれる。
普通盛りを大としたら 中と小に当たる量も頼める。
私は少し少なめの中にしてもらったら ちょうどよかったです。
煮物とかお漬物とか皆美味しかった。これで千円。
用事のついでに気軽に立ち寄るお店の中に仲間入りです。

何年か前に大みそかの時に大みそかだからおそば食べようかなと
入った時に 予約してあったのだろうおそばを取りに来る人がたくさんいた。
この近辺の方は年越しそばをここで買って食べるのだなあと思ったことがある。
創業の古いお店だとは聞いていたので
今回何年ですかと聞いてみたら七十八年だそうです。

マリン&ウォーク

食べ歩き
12 /03 2016
桜木町の赤レンガの近くにマリン&ウォークという商業施設が何時頃で来たのか
多分今年になってからできたのではないだろうか。

テレビで二度ほど
そこのパイフォリックという食べ放題のパイのお店が大評判で行列ができているというニュースを見た。
パエリアのお店も紹介されていた。
行ってみたいなと思って 夏の頃 一度行ったのですが やはり並んでいたのであきらめて他のお店で食べました。

九十分の食べ放題が三回ランチ時間にあります。
今回行ってみたら もう食べ放題の真っ最中。

三回目の二時四十五分からの回は人が少なくなってはいれるのではないだろうかと思ったけれど
パエリアのお店で食べました。

パエリアのお店は二階です。
海が見晴らせて二階も素晴らしい。

パエリアの種類は好きなのを選ぶのですが
私たちが選んだのはこれ。
IMG_5357.jpg
ウサギの肉と鶏肉と豆と貝かな?
ウサギの肉は初めて食べました。少し勇気がいりましたが おいしいパエリアでした。
量は二人前だから、一人では食べに行けません。三人だったらもっと大きなお鍋なのかな?

これにサラダがついていました。
新鮮な野菜と上等なシーチキンをドレッシングであえたサラダでしたが
味はとてもよかった。量はたくさんはなかった。今野菜髙いしね。

パエリアも 量はそんなに多くない。
鍋にぴらっと薄くお米がこびりついているだけだから。

それで 食べているうちに せっかく来たんだから パイホリックのパイも食べられるんじゃないか?ということになった。
そんなに おなかがいっぱいというほどではなかったから。
しかし、食べ放題で大丈夫?と思ったけれど 二時四十五分の回に行ってみたら並んでいたけれど
さほどでもないので待っていたら
ほとんどの人は予約をしているのです。
予約をしていない人はテラス席になりますがと言われたけれど
そんなに寒くないしテラス席で食べた。

最初に サラダとコーヒーが来た。
サラダかスープかチョイスできるのだけれどコーヒーがあるからサラダにした。
コーヒーは大きなカップです。お代わり自由です。
このカップ千二百円で売っていました。コーヒー代は二百円。
IMG_5372_20161203093939c10.jpg

この後パイが順時持ってこられます。五種類ありました。
だいたい五種類くらいは皆さん召し上がれるみたい。
一巡したら まだ食べられたら どんどん持ってきてくれますが 私たちは五種類食べたらかなりおなかは良くなった。
パイのほかにおかずのお皿も頼まないといけないのです。
チキンとサーモンとステーキのうちどれかをチョイス。
サーモンが二百五十円。ステーキが五百五十円。チキンは忘れましたが三百五十円くらいか。
私はステーキを頼みましたがこれがおなかに効いた。
下にごろごろ入っているジャガイモがおいしかった。
インカの目覚めというジャガイモなのです。はじめて食べました。サツマイモのようにあまい。
ステーキもそれなりにおいしかったですよ。
ステーキをチョイスする事をお勧めします。
サーモンはノルウェーサーモンだから大味でした。切り身は大きかった。
IMG_5379.jpg

甘いものも食べたくなってこれがプラス百五十円。量もタップリでおいしいパイパフェでした。
IMG_5378_201612030939409bf.jpg

お金のかかり方が慣れないとわかりにくいです。
パイの食べ放題のお金が千八百五十円。
その中に入っているのはパイとサラダのみ。
コーヒーとおかずの皿は別にプラスして払わないといけない。
しかし、ランチにプラスということで値段設定は安いですよね。
おかずの皿を頼まないということはできない。
コーヒーは他の飲み物でも可。でもコーヒーが一番安いかな。お代わり自由だし。

それにシニア割引が三百円です。
パエリアを食べてから来るシニアに割り引きしてもらったら申し訳無いけれど
ありがとうございますです。

これでだいたい一人二千四百円くらいでした。
安いと思います。行列になるはずです。
鎌倉はとてもこんな値段では食べられないと思う。

パイの写真は撮りわすれました。
小鳥がこぼれたパイくずを狙ってきていました。

IMG_5375.jpg

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください